言論空間ぼんど

文学からプログラミングまであれこれ語る場

はじまりにしてはあまりに不格好な自己紹介

はじめまして。ぼんどと申します。

主にTwitter界隈で変態と噂の(!?)私でございますが、

この度はてなブログデビューという形になりましたことをご報告致します。

 

以下、私の簡単な概略を

はてなブログの機能をフルに使ってご紹介いたす次第。

 

 

 

そもそもぼんどって誰? 

以下、引用という名のステマ

twitter.com

文学青年、アニオタ、元塾講師、陽気な酔っ払いなどいろいろ兼務しております。

まぁ基本的な気質がオタクなので、

とりあえずいろんなところに首を突っ込んでいる次第でござい。

 

 

生態

SEとかやっちゃってる永遠の18歳☆です。

どれくらい永遠の18歳☆かというと、竹達彩奈とか花澤香菜と同い年です。

あと作家で言うと朝井リョウとか。

 

中学~大学での放蕩生活では演劇その他あれこれ表現活動に首を突っ込んできたので

媒体が何であれ表現活動とあらば一家言あり。

無論ここではそれらの批評に文章表現で以て立ち向かう次第。

 

 

趣味とか特技 

趣味は読書!アニメ!プログラミング!

特技はしゃべること!(暫定) あと書くこと!(予定) 

 

読書は主にフィクション、小説専門。

得意ジャンルはミステリで、あとメタフィクション大好き。

存命中の作家なら筒井康隆奥泉光を激推し

海外に目を向ければ、ラテンアメリカ文学を開拓中(読書量は多くないはずだけど好き)

 

アニメは読書同様いろいろ見るけど、夏と青春を感じれるものはだいたい好き

(夏と青春に対する嗜好はアニメのみに非ず)

 

プログラミングは仕事でもあるが一応趣味。

普段はメインフレーム相手にJCL/COBOLという生きた化石を相手にする毎日。

一応扱えると自負する言語は、Java C C++(あと一応SQLなどDB関係も)

現在Rustを習得しようと奮闘中

 

 

はてなブログ開設に至るまで

ここ、個人的には一番重要なトピック。

 

これまでの活動媒体に加えて、なぜこのページを開設したのか。

端的に言えば、余すところなく何かを語れる場が欲しかったから。

 

これまでTwitterツイキャスで好き放題やっていたのだが、

フォロワー、リスナーが増えるにつれて、本来僕がやりたいと思っていたことができなくなってしまった。

 

やりたいことと言うのは無論”語る”という営みを指します。

 

Twitterは当初より、というか当然のことなんだけど、

投稿できる文字数の関係で長文の投稿には向かない。

そのあたりは最初から割り切っていて、

がっつり語る場として、ツイキャスを構えていた、のだけれど、、、

 

Twitterが書きたいことを書き殴ってTLに放流することを良しとする反面、

ツイキャスにはリアルタイムで視聴するリスナーがいる。

せっかく時間を割いて聞いてくれている方々がいるんだから、

これでもエンターテイナー上がり、なるべくリスナーに寄り添いたいわけじゃないですか。

 

幸か不幸か、普段僕をご愛顧頂いている面々に僕の趣味をありがたがる人はあまりいない(という認識でおk?)

 

コメント読みながら思いつくがままノンストップにしゃべるのも楽しいんだけど(頭をフルに回転させている感覚がたまらなく良い)、

 

やっぱり好きなことを、自己満足でもいいから、語って放置できる場所がほしいよねって。

 

文章として残しておけば、何年か経ったとしても、誰かが興味を持ってくれるかもしれないし、目論見としてはこのページからTwitterツイキャスをフォローしてくれる人がいることを楽しみにしている。

 

長く書いたけど、こう見えて自己顕示欲が強いおじさんなんで

人の目に触れるところに、なるべく正確な形で(短文投稿でもアドリブのしゃべりでもない形で)僕の思ったことを晒しておきたいと思った次第です。

 

書いているうちに安定の酔っ払いモードに入ったのでこの章はこの辺でおしまい

(真面目なことを書くときはちゃんとシラフで書くから許して)

 

 

これまでの活動遍歴

最後に僕の普段の活動場所を大いにステマして終わろうと思う。

 

まずはTwitter。そろそろアカウント作って2年になる。 

Twitterのおかげで彼女もできたのでアカウント持ってない方は今からでも遅くないから作って付き合って結婚して!(出会い厨だけはやめて!)

ぼんど@初代ぼんど(本家) (@bond_re_fff) | Twitter

 

そしてツイキャス

だいたい週末に自由にしゃべってます。

(今思ったんだけど、ツイキャスの企画の結果とかまとめをここで公開するのもいいかもしれない。可能性が広がるねぇ、いえい!)

ぼんど@初代ぼんど(本家) (@bond_re_fff) 's Live - TwitCasting