言論空間ぼんど

文学からプログラミングまであれこれ語る場

はてなブログさんに生存確認されたので近況報告

ここではお久しぶりになります。

 

掲題の通り、先日はてなブログさんから「一ヶ月更新してませんよ、大丈夫ですか!?」的なメールを頂いて、筆を取った次第です。

今、安否確認サービスのある保険とかありますけど、このはてなブログさんのサービスも十分安否確認として機能していますね。

遠方にいる親御さんが心配な方は、ぜひブログを始めるよう勧めてほしいです。

 

 

さて軽く近況だけを報告させていただきますと、

先月はずっとプログラムをがりがり書いていました。

 

趣味でRustを触っているのですが、コンパイラに怒られ、Rust特有の所有権システムに悩まされ、外部クレートの仕様が分からず、調べても英語の文献しかヒットしないから英文ばかり読まされ、やっとのことでひとつ形になりました。

 

上記の成果報告は会社の有志でやっているアドベントカレンダーに掲載しました。

その記事編集もやりつつなので、ここで何かを書く時間がなかったわけです。

 

近況報告が謎言い訳になりましたね。

 

Rust関係でまとめたもの、まとめると便利そうだなってものは

いずれここかqiitaに載っけようかと思ってます。

首を長くして待っていたら、読めるんじゃないかな!?

 

さてここ最近ずっとプログラミング脳だから、もう少しそういう話をしよう。

 

早いものでもう年の瀬です。

いろんなところで今年一年を振り返ったりしていますが、

一応自分自身のあれこれも振り返ってみました。

 

システム関係では、今年はRust、それに付随してC++をそれなりに習得できたのでよかったかなと思ってます。

ライブラリや関数を調べつつも、やりたいことがそれっぽく書けるので

初心者の後半くらいには差し掛かってるのではないかと。

 

まぁそのあたり継続しつつ、来年は機械学習に手を出そうかと思ってます。

やっぱAIとかかっこいいじゃないですか!

なので言語としてはPythonを習得しようかなと。

 

プログラミングでは充実してましたが、他はいまいちな成果でした。

去年くらいから延々と書いている長編小説は遅々として進まず、

全体の三分の一も書けてない、、

創作活動もそれなりに注力したいな。

 

一応こんな感じで取ってつけたような近況報告とさせていただきます。

ではみなさん、よいお年を(早い)!